本気で下半身痩せたい人に。パーソナルトレーニングで下半身痩せに成功した方法をまとめてみました!

パーソナルトレーニングで下半身痩せ成功!

妊娠と出産を繰り返し、毎日座ってばかりの仕事で気付けば下半身がどえらいことになっていました。だけど

10年前と体重が変わってないから大丈夫

なんて、呪いみたいに見て見ぬふりしてきた自分の体。
若い頃の筋肉が脂肪に変わり、見た目がまんまるーく脂肪が増えて代謝も落ちていたということに気付いていませんでした。

2ヶ月で下半身痩せに成功した今の私。今では

「体重じゃないよ。大事なのは見た目だよ。年齢とともに筋肉が脂肪に変化して太って見えてしまう!全ては筋肉が大事。メリハリのある体ね」

なんて偉そうな事言っちゃう自分に変化しました。
(だから若い子はパツっとしてる。同じ体重でも見た目が違うのはそこ!)

おかん

私が通ったのは下半身痩せに特化したビーコンセプト。劇的に下半身が痩せられて大満足!その気になるトレーニング内容を分かりやすくまとめてみましたよ!

完全個室のトレーニングって?

ビーコンセプト 完全個室

他の人に見られながらトレーニングするのってちょっと抵抗ありませんか?
自分が本気で汗かいてトレーニングしてる姿って、ちょっと恥ずかしい・・・
それにせっかくお金払って本気で痩せたい!って思って来てるんだから、誰かに見られて本気が出せなくなるのは嫌!集中して痩せたい!

トレーニングジムによっては、数人でトレーニングするところもあるし、完全個室じゃない場合もあります。
私がダイエット成功した大きな理由は、トレーナーさんが二人三脚でサポートしてくれたから。トレーナー以外の目を気にしてたら筋トレも最大限のパワー発揮できてなかった気がするな・・・

おかん

完全個室で、個別指導か?という点はジムを選ぶ前にチェックしておいたほうがいいかも!?

トレーニングはきついのか?

パーソナルトレーニングはきついのか?

「フラフラになるくらいのトレーニングするんじゃないのか?」
はじめる前、みーーーんな思うし、私のビフォーアフター見たママ友は全員そういうんだけど。

想像してたきついトレーニングとは全然違いました。

まず大きな誤解をしていたのは、休憩もなく汗だくになってトレーニングせねばいけないと思っていた点。
美しい体を作るための筋トレで一番大事なのは、休むことだそうです。

「??筋トレするのに休むことが大事?」

私もはじめは「??」だったんですが、1時間のトレーニングの間で筋トレはたったの20分程度。あとの40分は休憩でした。
そのトレーニングを2〜3日感覚で行うのがベスト!

そんなことで本当に痩せるのか?って思いますよね。
私も半信半疑だったのですが、1ヶ月半でちゃんと結果が体に出てくれたので間違いではありませんでした。

そうなんですよ!実は休息が一番大事なんです。使った筋肉はちゃんと休めてあげる。これが効果的で美しく痩せるコツです^^

トレーナー

パーソナルトレーニングの筋トレ

じゃ、どんな筋トレするのか?気になりません?
実際のトレーニングの写真がこれ!

パーソナルトレーニング1回目のトレーニング

パーソナルトレーニング2回目のトレーニング

パーソナルトレーニング3回目のトレーニング

パーソナルトレーニング4回目のトレーニング

ケツのオンパレード!笑
こうして私は下半身のダイエットに成功したのです。

どんな筋トレも、トレーナーさんが優しくサポートしてくれました。
ちょっとした膝の角度とか、しんどい時は支えてくれたし、完全個室でみっちりサポートしてくれたおかげで自分のパワーも全力で発揮できたのだと思います。

自宅でしていた筋トレと比較すると・・・!?

毎回トレーニングを終えて感じること。

「今まで自宅で筋トレとかして筋肉痛になってたところと違うところが筋肉痛になる」

という点。
これ、パーソナルトレーニングしてる人、みんな感じるようですね。

これまでにユーチューブとか本やネットで調べて自主筋トレはやってきたんだけど、結局は見ながらのトレーニング。自分ではそれができていると思っても、実は効かせたい筋肉に効かせられてないトレーニングをしていたということが分かりました。

おかん

これがまじで衝撃的だったな・・・スクワット家でもやってたのに全然脚が痩せないのはそれが原因だったなんて
おそらく、前の太ももが鍛えられる筋トレされてたんでしょうね?前の太ももが鍛えられるとパッと見た時に大きく見えてしまう。だから後ろ太ももの筋肉に効かすようにスクワットするんです!あと内ももね!

トレーナー

そもそも、なりたい体になるための筋トレを間違って自宅でやり続けていた私。
こわい!!笑 でも、これきっとみんなそうなんだろうな。

トレーナーさんの指導のおかげで、なりたい自分の体へと変化することができた。しかも短期間で。あんなに長いこと筋トレしてきたのに、もっと早くパーソナルトレーニング行けばよかったと、毎回のトレーニング後に感じる私でした。

おかん

トレーニングはじめた時はトレーナーさんに教えてもらったスクワットが3回でヒィヒィ言ってたのに、今では自宅で20kg近い息子抱っこしながら10回スクワットできてる私!すごい変化!

自宅の筋トレで成功しなかった理由

パーソナルトレーニングで筋トレ

誤った筋トレをしていた他に、自主筋トレをしてダイエットできなかった理由はもうひとつありました。それは・・・

自分で自分の限界を決めていた!

自主筋トレって自分ひとり。完全に自分の世界なんですよね。
だから、「しんどい!」って思った瞬間にやめてしまったり諦めてしまう。

でも、パーソナルトレーニングは違う。
「もう限界!」と思ったらトレーナーさんが背中押してくれるんです。

自分で決めていた限界を越えることができました。
だからトレーニング後は、これまで感じることのなかった筋肉痛を感じたんです。

僕たちも日頃トレーニングする時、仲間同士で褒めあったり声を掛け合ったりしてるんですよ!筋トレは自分との闘いですからね。誰かの声掛けがあると背中押してもらえますよね!

トレーナー

私「もう無理!!!!」
トレーナー「まだいける!大丈夫!」
私「きゃーーーーーー」
トレーナー「素晴らしい!!いけました!」

みたいなwww
頑張った後はちゃーんと褒めてくれるの。

おかん

キン肉マンにポジティブな人が多いのは、ここに理由があったのだと確信しました。はい。

みんなが知りたいトレーニングよくある質問

せっかくなので、これからパーソナルトレーニングしたい女性数名に
「パーソナルトレーニングへの疑問」をアンケート!みんなが知りたいパーソナルトレーニングよくある質問をまとめてみました。是非参考にしてみてくださいね!

トレーニングに行きたくない時はあるの?

きついトレーニングを想像してしまうため「わたしに続けられるのか?」という不安がとても大きいという女性が多かったです。
確かに、私も始める前までは不安のみ。続けられるか?の前に、できるのか?という未知の世界に踏み込む勇気が必要でした。

がしかし!

1回目のトレーニングでは、ほぼほぼ筋トレすることなく終わり!笑
まずはなりたい自分がどこにあるのか?食事の管理はどうすれば良いのか?何が太る原因なのか?など、細かくトレーナーさんが教えてくれます。

教えてくれるだけでなく、自分が不安に思ってることを解消してくれるために個別指導してくれてるので、ちょっとした疑問もどんどん質問できました。
小さなことでも向き合って話を聞いてくれてとても安心できました。

続けていくうちに気持ちが低下することはよくあることなんです。でもそこを乗り越えることでダイエットに成功します。不安なことやしんどいことは僕になんでも相談してください。信頼関係を築き上げられることが成功に繋がりますよ!

トレーナー

どれくらいで効果が得られるのか?

みんなが知ってるパーソナルトレーニングって短期間で10kgとか急激に痩せるダイエット。
でもそれって太ってる人だと体重は落としやすいですが、標準より少し太ってるくらいの人でも2ヶ月で-5kg以上痩せるには、かなり無理をしないと減量できないそうです。

我慢したり無理をするとリバウンドの原因やホルモンのバランスが崩れてしまうのであまりオススメはしていません。

トレーナー

おかん

おかんは無理なく楽しく1ヶ月半で1ヶ月で−2.5kg、体脂肪率2%減達成したで!
本当におかんは理想的な減量なんです!

トレーナー

パーソナルトレーニング1ヶ月の効果 ビーコンセプトのパーソナルトレーニングをはじめて1ヶ月で大きな変化!効果と結果

筋トレばっかり?ジョギングなどの有酸素運動は?

筋トレって単純に筋肉をつけてムッキムキにするイメージが強い私たち。
だから、脂肪を燃焼させるのはジョギングとか水泳とか、有酸素運動が一番効果的だと思い込んでいないですか?

おかん

でも育児してたらそんな時間作れるわけがない!

そうやってダイエットは諦めていたわけですが、個室でできる正しい筋トレと食事制限だけでなりたい体になれるということを知って衝撃的でした。

有酸素運動も良いんですが、筋肉をつけて代謝をあげてあげることで少しの動きでカロリーを消費できる体に仕上げてあげれるようになるんです。また、筋トレは有酸素運動よりも短時間でカロリーを燃焼することもできますよ!

トレーナー

トレーナーは男性?女性はいる?

男性だとちょっと抵抗あるな・・・なんて人もいるはず。必死にトレーニングをしてる姿を見られるの恥ずかしいなーなんて思っちゃいますよね。

ジムによって女性のトレーナーもいるようですが、基本的にどこのジムも男性のトレーナーが多いようです。私が通ってるビーコンセプトでも女性トレーナーはいたんですが、あえて男性のトレーナーが担当に!

「なぜ私には男性トレーナーが担当になったのか?」
聞いてみると・・・

女性がパーソナルトレーニングで結果を出すには、男性トレーナーの方が成功率が高いそうです。理由は、距離感が近くなって同性だとサボりがちになってしまうのもあるそう。

おかん

確かに。異性の方がヤル気も出そうですよねwトレーナーさんに「脚のラインが綺麗になった」って褒めてもらえた時、半端なく嬉しかったもんなー
僕がついてます!いつでも相談してください!

トレーナー

まじで癒しw

生理の時もトレーニングするの?

でもでも、やっぱり気になるのが女性の日。

「お腹いたい〜」
「頭痛ひどい〜」
「気持ちが乗らない〜」

生理の時、激しいトレーニングってしんどいもの。そもそも行きたくなくなる。
担当が男性トレーナーだったら余計行きたくない・・・って思っちゃいますよね。

女性の日が近づくと体が水分を溜め込むため体重も増えてしまうことがあります。気持ちも落ち込んでしまって「行きたくない」気持ちになってしまうのもこのタイミングが多いんです。

トレーナー

そんな時は無理をして行くよりもスケジュールの調整をしてもらうべき!
体がしんどい時に無理をすることはダイエットが成功しない大きな原因となってしまうそうです。

気持ちがついていかない時はどうした?

2ヶ月の間で気持ちに波があるのは当然。
最初は頑張る気持ちでも慣れてくるとしんどいなーって思う時も必ずやってくる。
でもせっかく高額を払ったのに失敗したくない。

だからこそ、週2くらいのトレーニングが気持ちを保つのにちょうどいい。
また、トレーニングの時に自分の低下してる気持ちを素直にトレーナーさんに話すことも大事。

ここでしんどい気持ちを隠してトレーニングを頑張ってしまうと自然に無理をしてしまう。その無理が我慢となり、もっともっと行くたくなくなくなる原因に!

だからこそ個別で指導をさせてもらってるんです。パーソナルトレーニングが高額に感じるかもしれませんが、2ヶ月間、心も体もサポートしていくのが僕たちなので疑問や不安、しんどいことはトレーニング中でも良いので話してほしいです!それが成功への道です。

トレーナー

ビーコンセプトの口コミ評価が高評価だった理由がここで分かりました。
ひとりひとりに寄り添ってサポートしてくれてる。成功する理由がここにあった!

汗いっぱいかく?着替えとかシャワー・・・どうするの?

トレーニングが終わってから出かける予定があったり、仕事帰りにトレーニング入れたりと、毎日の生活の中で無理なくトレーニングをするには「トレーニングのために●●をしないといけない」というのはしんどいもの。

だからこそ、そのジムにはレンタルできるウェアがあるか?シャワー完備か?水は用意してもらえるか?など事前に確認しておくといいです。

ビーコンセプト茶屋町店では、手ぶらで来てもらっても大丈夫なように、ウェアの貸し出し、シャワー、靴を貸し出ししています!お水は用意してるので手ぶらで大丈夫ですよ!

トレーナー

トレーニングだけで痩せるのか?

いやいや、まさかそんなわけはありません。
脂肪を燃焼すると言うより、筋トレは引き締まった体に仕上げるために筋肉をつけています。
筋肉をつける為には体を作るための食事が大事!

糖質制限ですね!食事を変えるだけでも減量は出来るんです。

トレーナー

おかん

糖質ってなんや??無知な私でも糖質オフな食事管理ができました。
糖質制限食事管理 糖質制限ダイエットに成功した食事メニュー1週間を全公開!

下半身痩せに成功して変化したこと

ビフォーアフター パーソナルトレーニング下半身痩せ

おかん

「ガードルを全て捨てたで!」

パーソナルトレーニングを終えて、下半身ダイエットに成功し変化したことはズバリこれだ!

なりたい体になれた

重い重いケツを持ち上げてくれてたガードル達とサヨナラしました。
いつか履けるかもしれない・・・と期待してたジーンズもスーッと履けたし、何よりファッションが楽しい。もう、何を着るのもワクワクするの!

流行のハイウエストなパンツ履いてもぼてっとしない。
服の色は黒ばっかり選んでたけど、パッと明るい色にもチャンレンジできた!
顎のあたりがシュッとしたので顔が強調される一つ括りも怖くない!
好き!着たい!と思った服は全部着れる喜び。

そして何より、GAPのパンツ27インチから25インチになったぞ!
(その時のインスタ↓)

下半身痩せ 成功

ずっとずっと私が望んでいたものが手に入ったんです。

おかん

ビーコンセプトのコンセプト「2ヶ月で2サイズダウン!」これホンマやった!下半身痩せ成功例の私です!(自信満々)

体の動きが軽い

奇跡だ・・・これは奇跡。
子供を追いかけても、終日遊んでても、前みたいにすぐ疲れないぜ!!笑

いや、地味にこれ大事なんですよね。
子供3人いてる私にとって、子供の体力についていくのは大変。土日は休息のはずなのに毎週げっそりで月曜を迎えていた私。

筋トレをしてから、お尻が軽いのなんの。
サササーっと動いてる自分にハッとしました。

おかん

3番目が先人式に元気で綺麗な母ちゃんでいたい!そのためにも毎日筋トレやるぞー

肩コリ・冷えが改善

在宅ワーカーな私。毎日5時間以上パソコンの前に座ってるので肩こりに悩まされていました。しんどくなったら「整骨院で治療してもらう」が定番!

そして年々ひどくなる冷え。手が冷たくて足先も冷えて眠れない。

そんな状態が少し改善されました。
筋肉をつけることで代謝が改善されていくのが実感できています。

毎日ポジティブ!

筋トレは自分との闘い。
限界を自分で決めてしまわないからこそ筋肉が作られます。

ってことは??
思考がポジティブになった!笑

「私にもできるんだ」

なんて気持ちになれるように。
また、成功した体を見る度に、気持ちが上向きになるんです。

体の変化だけでなく、心の変化がそれ以上に大きいと実感。
パーソナルトレーニングは人生を大きく変えてくれるものだと知りました。

おかん

はじめは高額なイメージで「無理してでも痩せてやる!」みたいな気持ちでしたが、今では人生健康が一番!みたいな気持ちになっててゆとりも持てました。通ってみないと見えないことだらけですよね
生活環境も体の作りも人それぞれなんです。だからこそ、このトレーニングが良い!食事はこれが良い!なんてルールではなく、ひとりひとりに合わせたトレーニングが必要なんです。

トレーナー

パーソナルトレーニングは高額なイメージがありますが、これから長い長い人生で食べることや体を動かすことは生きる上で必要不可欠。
健康的に生きていくために必要な知識を体で覚えることができるのがパーソナルトレーニングだと知りました。

口コミで人気!パーソナルジム「ビーコンセプト」について

私が選んだのは下半身ダイエットに特化したビーコンセプト。続々と全国に広がり女性に人気のジムです。

費用

入会金:50,000円(税別) ※現在0円キャンペーン中!!!
費用:97,600円(税別) ×2ヶ月 16回トレーニング
無料レンタル:シューズ・靴下・タオル・シャワールーム

エリア
東京都
新宿 / 池袋 / 恵比寿 / 渋谷 / 表参道 / 六本木 / 銀座 / 秋葉原・浅草橋 / 北千住 / 立川 / 町田
神奈川県
横浜 / 川崎
埼玉県
大宮 / 南越谷
関西
梅田・堂島 / 梅田・茶屋町 / なんば / 神戸三宮
東海
名古屋 栄

\ 無料相談もあります!/

ビーコンセプト公式サイト

他のジムと比較して女性に人気な理由も探ってきました。
こちらの記事もご参考に!

下半身痩せビーコンセプトを調査! 下半身痩せに特化したパーソナルジム「ビーコンセプト」の料金やトレーニング